急遽2022年7月23日に松竹芸能事務所を退所をしたTKO木本さんにいったい何があったのか。
ニュースでは、投資詐欺というワードや、被害者が芸能人や紅白に出場している歌手、また平成ノブシコブシの吉村さんや野性爆弾のくっきーさんなど、多岐に渡る被害者が出ています。
そして、その被害総額はなんと、7億円と報じられています。
今日は、退社した理由と、木本さんの状況から巻き込まれてしまった投資詐欺の仕組みを考察しました。
木本さんが退社した理由は?
FX(外国為替証拠金取引)や仮想通貨の投資話を持ち掛け、タレント仲間らから推定7億円を集め、返済できない状況に陥った木本が、責任を取って23日付で松竹芸能を退社した。引用:サンスポ
というふうに書かれていたため、木本さんは周りの人に詐欺を持ちかけてしまったという責任から退社を決意したようです。
ちょっとわかりずらいと思いますので、以下詐欺手法の予想と、木本さんの立ち位置の考察です。
TKO木本さんが騙された投資詐欺の内容や仕組みは?
騙された詐欺の仕組み・内容はポンジ・スキームというものの可能性が非常に高いと考察しました。
ポンジ・スキームとは?
100年以上前にポンジという男性が開発した恐ろしい詐欺の手法です。
どんな仕組みかというと
例えば、詐欺者は、まず
「限定された皆様にすごく美味しい投資の話があります。」
というふうに特別感を演出してまるですごい話であるかのように語りかけます。
それが例えば、年利回り30%であるとか。
その上でその配当が定期的に毎月もらえる。
高額の配当が毎月もらえるというそういう限定されたお客様に向けての投資がございます。
というふうにありえないような話を持ちかけます。
例えば、
「1000万お渡しいただけたら毎月高額の配当をお渡ししますよ。」
「1000万お渡しいただければ、8%の80万円を3ヶ月ごとにお渡しいたします。」
とか
「8%とか3ヶ月ごとにもらえるとかすごくないですか?」
年平均で5%〜7%でよしとされている投資の世界で8%ももらえるのはかなりの好条件です。
「しかも、それは1年ではなく3ヶ月ごとにもらえます。」
で実際に、契約をして1000万円を渡すとと、本当に
「3ヶ月ごとに8%の80万円が入ってきます。」
このように最初は、嘘の契約内容をしっかり守り相手を「本当だ」と信じ込ませるのです。
そうしたらどうなるか?
1000万円を渡した被害者は自分の周りの人に「こんな投資があって、実際に俺はこんだけ毎月入ってきてるんだよ。お前もやってみないか?」と
善意で周りに広め始めるのです。そして、実際に3ヶ月ごとに80万円が入ってきているのですから信じ込みます。
で、たくさんの人から投資を受けます。
10人集まれば、1億円です。
100人集めるだけで10億円が集まる計算になります。
そして、100人から1000万円を集めた時点で詐欺者は消えていなくなるのです。
- 3ヶ月でも配当をくれる。
- 6ヶ月でも配当をくれる。
- 9ヶ月でも配当をくれる。
- 信じ込んだところである日突然消えてしまう。
この流れです。
そして、この信じ込ませるための配当はどこから出ているのか?
最初に渡した元金の1000万円から出ているのです。
そしたら詐欺者は、
初期投資額:+1000万円
3ヶ月目配当として返す:ー80万円
6ヶ月目配当として返す:ー80万円
9ヶ月目配当として返す:ー80万円
計760万円を得ることができて、
投資者には、240万円しか戻ってこない。
つまり、詐欺者は、元手ゼロで760万円得ることができるとういわけです。
TKO木本さんや被害に遭われた芸能人や一般人の位置は?
そして、木本さんはこの最初に信じこまされて周りに広めまくった人という位置付けになるわけです。
だからこそ、木本さんは詐欺をしようとしたわけではなく、善意で周りの人に儲かるよと伝えたのだと考えられます。
そして、周りの人に信頼されている人柄を持つ木本さんの話だからこそ、多くの人が信用していまい被害総額が7億円にまで及んでしまったと考えられます。
まとめ
まとめると、
- TKO木本さんが退社した理由は、多くの人を巻き込んでしまった責任から
- TKO木本さんがハマってしまった投資詐欺はポンジスキームという仕組みである
- TKO木本さんは騙すつもりはなく善意で広めてしまった可能性がある
ということが考えられました。
本当の真相は、木本さん自身が事細かく記者会見で発表されるようなのでそれを待ちたいですね。